2007年12月13日木曜日

マックが使いにくい

macbook買ってもう1ヶ月。それにしても使いにくい。いつまでたっても慣れないよ。

会社ではWindows,家ではMacというのがダメなのか。

プログラマになってから10年以上Windowsを使い続けてるせいか、Macを操作してるとき、頭のコンテキストをMacに切り換えられない。

以下に不満点を箇条書きしてみる。


  • ウィンドウサイズ
    • 右下の隅でしかサイズを変更できない。なぜ?マカーはイライラしないのか??
  • コピペの修飾キーがウィンドウズでいうALTキーに割り当てられている。ALTーC&ALTーVですよ。
  • コマンドキーがすべてALTキーに割り当てられているなら、飲み込みやすいが、ALTはALTでしっかり用意されており覚えずらい。
  • HomeやEndキーの割り当てられ方がなんか違う。
  • ドックのキーボードショートカットがいまいち。
    • SilverLight使えばいいんだろうけど。てかマウス使えよっていわれそw
  • 同じグループだとCommand+Tabキーで切り替えられない。
    • マカーはエクスポ使うから気にならないんだろうな。
  • 右クリックがしずらい(タッチパッド)
    • やっぱ素直に右クリックボタンつくれよ!とか思ってしまう。
  • ファンクションキーにOS用のショートカットが優先して割り当てられているため、今まで使い慣れたアプリのキーが乗っ取られている。カスタマイズすればいいんだろうけど。
  • Fifoxとか同じアプリなのに、Windowsとキーバインドが微妙に違う。
    • これは使いずらいよ。Windows使ってるときはC-bでブックマークなのにマックだとCommand+b。これはWindowsだとAlt+bに当たるんだよね。
    • あとは、最大化したときアドレスバーが見えなくなるのが嫌
    • あと、ダイアログが上からすーっと出てくるのもヤだな。真ん中に出ろよ!と思う。視線が上にいって見ずらいんだよ。
  • ディレクトリがキャメルケースなのがなんかイヤ
    • 伝統的なUnixのディレクトリ構成とMac特有のディレクトリが変な混ざりかたしてる感じ。
  • パラレルズがやたら不安定。
    • カーネルパニックがよく発生する。弥生のデータが消えた。これが一番むかついた。
  • キーボードが効かなくなる。
    • これも困ったよ。買って3日ぐらいで発生したからね。ヨドバシに問い合わせたけど再現性が確立しないから、交換しにくいとか言われた。ショッチュウ再現すれば即交換できるんだけど、たまにしか発生しないからなー。外れを掴んだのか、アップルはよくあることなのか。。。

まあほかにもこまかいところでいろいろあるけど、もう疲れてきた。

MacではOS自体の基本操作としていろいろショートカットが割り当てられているんだけどそれを優先させるとWindowsとどうしてもキーバインドがかぶってしまうんだよね。だから余計にストレスが溜まる。カスタマイズすればいいんだろうけどそしたらMacをWindows化するわけになるし。そうなるとMacを使う意味って何?って話になる。

0 件のコメント: