2008年1月21日月曜日

NetBeans6.0.1開発日本語版を試す。



Mac版のEclipseを使ってるんだけど、なんだか不安定。クラスのインポートをするとすぐにこけてしまう。


Eclipseを使っている理由のひとつにクラスインポートが簡単にできるというのがあるので、これは痛い。


そこでNetBeansを試してみることにした。




  • ここからJavaSE26MBをダウンロード。


NetBeansでEclipseプロジェクトをつかう


Eclipseをインポートするプラグインをインストールする。



  1. メインメニューから「ツール」>「プラグイン」を選択。

  2. 「使用可能なプラグイン」タブをクリックし、「JBuilder プロジェクトインポート機能」または「Eclipse プロジェクトインポート機能」を選択。

  3. 「インストール」をクリック。


プロジェクトをインポートする。



  1. 「ファイル」>「プロジェクトをインポート」メニューからプロジェクトの種類を選択。


ソースディレクトリの見直し



  1. プロジェクトのプロパティをみるとテスト用のソースフォルダが通常のソースフォルダとして認識されているので登録し直す。


cvsを使う方法




  • 外部シェルを使うでsshを指定。

  • チェックアウト

  • 「チェックアウトしたソースでプロジェクトを作成しますか?」でプロジェクトを作成する。


    • 「既存のantを使用するjavaプロジェクト」を選択。

    • チェックアウトしたディレクトリを選択すると自動的にbuild.xmlを調べて、項目を埋めてくれる。

    • プロジェクト名を変更する




生成物


NetBeansで作ったjarが実際につかえるかは未検証。


デバッガ


mainメソッドのあるファイルの右クリックで「ファイルをデバッグ」を選択。


問題点


ochaglのサンプルが動かない。

ochaglのサンプルはテストディレクトリに入っているが、これがテストディレクトリにあるためか、JUNITテストと勘違いされてしまい動かない。


ソースのインポートが使えない!Eclipseでは落ちていたファイルインポート。

NetBeansでは落ちることがないが、インポートされないことが多々ある。これじゃnetbenasに切り替えた意味がない。。


CVSの別名チェックアウトができない。

えええ~~?なんでこれができないの?なんで?


ソースを修正してもキャッシュが効いているため、反映されない。

ファイル単位で実行している場合、そのソースを修正しないと、別ファイルの修正が反映されない。


print文が出力されない、画面スプライトの位置が変更されないなど、ファイル修正が反映されない!これは痛すぎる!こんなんじゃコーディングできねぇ!!


結論


結局使えないと断定。ポテンシャルは感じるが、乗り換えるにはまだまだだな。いずれはNetBeansに切り替えるかもしんないけど、まだ当分Eclipseでがんばってこ。





0 件のコメント: